帰省したついでに祖母に『コトリバコ的な呪わしい因習話が無いか』と聞いたら、残念ながら無かったんだけど、叔父さんがそれ系の話を知ってたので書きます。
と言っても友達が犠牲になったとか、お寺で怒られながら御祓い受けたとか、そういう直接的なものは無い。
昔そういう奇習があったとさ……って話なので、洒落にならんほど怖い!とは言えないだけど、興味深い話かな、と思う。
1980年代、叔父さんが都内の某大学生の時、某地方の文化調査で、教授のフィールドワークに助手、というか荷役人夫として同行したそうな。
で、ある村落というか集落に猿の神様を祀る家があったらしい。
『えんべさん』だか『えーベさん』だか……
取材相手が文字で書かれたのを見た事が無いため、正式な発音や綴りは不詳。
とりあえず『えんべさん』という事にする。
この『えんべさん』の御神体は、何年かに一度、新しく作り変えられる。
その法則も不詳。
御神体の作成には、まず、甘酒を用意する。
酒といっても、おかゆみたいな、米の形が残っているデロデロの流体。
ご飯を水に入れて、そこに酒種を加えてかき混ぜて、埃よけに蓋して、そのまま常温で放置という、大変にアバウトな作り方。
叔父さんも飲ませてもらったそうだけど、ぬるい甘さと仄かな酸っぱさに米粒のニチョっとした食感が何とも言えず微妙な一品で、『貴重な体験ありがとうございました』って味だった模様。
ちなみに、この甘酒用の米には専用の田んぼがあったのだとか。
甘酒が出来たら、桶に入れて山中に放置する。
すると、猿が来てこれを飲む。
いい加減酔っ払った頃を見計らって飛びかかり、フラフラの猿を捕まえる。
この時、お面を被って決して猿に顔を見られないようにする。
以後、猿に接する時は必ずお面を被る。
捕まえた猿は竹かごに入れ、半月ほど甘酒だけで飼って*潔斎(けっさい)させる。
※神事の前に心身を清めること
餌付けもされていない野生の猿だから始めのうちは見向きもしないけど、その内に空腹に負けて口をつけるらしい。
潔斎が済んだら竹かごの周りに犬をつないで吠えかからせ、猿をビビらせるだけビビらせたところで竹かごごと俵に入れて土に埋める。
そして一年経ったら骨を掘り出して洗って祀る。
この時は素顔で行う。
『助けてやったんだから恩を返せよ』という、自作自演の筋書きらしい。
そして古い方の骨は山に帰す。
具体的には不詳。
これで不思議と農作物が鳥獣害から守られる。
特に秘事って訳でもなかったらしく集落の他の家の人も普通に知っていて、取材相手の証言の限りでは差別なんかも無かったらしい。
あるいは他家も御利益に与かっていて、他の集落には秘密とかだったのかもしれない。
太平洋戦争でその家の長男が出征して亡くなったあたりで、御利益が無いと思ったのか、時代にそぐわないと思ったのか、この奇習は行われなくなった……と聞かされた由。
その『えんべさん』を祀っていた家はまだ続いていて、直接取材も試みたけど、80年代にもなるとさすがに外聞の良い話じゃないので、丁重に断られたそうな。
それで叔父さんは、こういう奇祭が昭和の中頃近くまであった事実に感慨ひとしおでその村落を後にした。
大学に戻ると、叔父さんは教授から以下の仮説を聞かされた。
『えんべさん』の名前は、初めは猿から『えん』の発音が来ているのかと思われたが、『えいベさん』呼称も考えると、恵比寿様を『えベっさん』という事から考え、こっちの方が由来に近いように思われる。
で、恵比寿というのは夷(異邦人)だから、本来は猿じゃなく旅人を使ってたんじゃないか、と。
山に帰されたという骨を調べれば何か分かったかもしれないが、それは『えんべさん』の家が協力してくれない以上、調べようが無い。
教授の説の真偽は不明だけど、あるいは、世が世なら生きて帰れなかったところかも知れない、と叔父さんは笑ってました。
(了)