短編 恐怖の実話

治安最悪!ヨハネスブルグで殺されそうになった話【ゆっくり朗読】22k

投稿日:

Sponsord Link

以前勤めてめていた会社は、海外の取引先が多かった。

自分は国内の取引先を担当しており、海外出張には無縁であった。

が、どうしても人員が不足し、「一度だけ海外出張してくれ」となった。

仕事でまた海外旅行に行ける、なんて甘い考えをこの時は持っていました。

で、場所はというと、取引先はロンドンにある企業であったが、向こうの担当者が出張中であり、その出張先で落ち合う段取りとなっていた。

なんと、その場所とは南アフリカはヨハネスブルグ。

『リアル北斗の拳』『強盗遭遇率150%』『赤信号でも停まってはいけない街』

と、今ならヨハネスブルグの危険な情報は、ネット等で簡単に手に入る。

しかし、当時1994年はネットも普及してなく、観光ガイドブックぐらいしか情報源がなかったのである。

それも、南アフリカとなると行く人が少ないからか、ガイドブックが少ない。

ようやく見つけた1冊を見ても、ヨハネスブルグについてはあまり書いていなかった。

後で知ったのだが、あまりに危険で観光に向いてないかららしい。

まぁとにかく、前情報をあまり得ることが出来ず出発。

クアラルンプール経由で、ヨハネスブルグ国際空港に降り立つ。

空港を出、サントン地区という白人居住地区へ向かい、仕事をこなす。

なんと、初日で商談が成立してしまい、残り2日間が暇になってしまった。

とりあえずその日は宿へチェックインし、明日以降の計画をたてるべく、宿の主人に相談してみた。

返ってきた答えは、

「この地区の外へは出るな。本当はこの宿から1歩も出ないのが理想だ」というもの。

主人は「危ない」を連呼していたが、海外は危なくて当然と、自分の物差しで測った“危なさ”ぐらいだろうと高を括っていた。

そして、変な怖いもの見たさみたいなのも手伝い、「よし、明日はこの街を探検するぞ」と決心し床についた。

そして次の日の朝、宿の前でタクシーを拾い、目的地を地図で見た適当な地名を告げた。

すると、白人の運転手は「そこへは行けない」と言う。

「アジア人だからナメとるな」と思った。

その当時アパルトヘイトが廃止された直後であり、初日から白人の横柄さが目立っていたのだ。

「ダメだ行け」というと、運転手は泣きそうな顔になり、

「お願いします。途中までは行きますから」と言った。

ただ単にナメられてただけだと思っていたので、運転手のその反応は意外であった。

なんか可哀想になったので、「じゃあ途中までで良いよ」と告げた。

車は綺麗な建物が並ぶサントン地区を抜けた。

その途端、周りの建物が豹変する。

汚く、壊れた建物が多くなった。

歩いてる人達も、白人から黒人に変わった。

とあるバス停の前でタクシーが停まった。

「ここからバスに乗れば目的地に着ける」との事。

まぁその場所に行くのが目的ではなかった為、その周辺を歩いてみる事にした。

歩きだして5秒ほどで、周囲の視線に気付く。

刺すような視線。猛獣が獲物を見定めるかのような視線っていう類のモノだ。

『なんだかよくわからんが危険』

日本に住んでいてはあまり使われることのない、体のどこかに備わったセンサーがそう告げる。

汗腺から一気に汗が噴き出てきた。

心臓の動きが急激に高まり、息が苦しくなった。

歩いている先に、身長190cmはあろうかという黒人が2人。

ただ単に、こちらに向かっているだけ。

しかし、何故か普通にすれ違うという想像が出来ない。

絶対に何かしらの接触をしかけてくる、それも良くない方向のもの、という事が何故か解ってしまう。

危険、危険、……体がサインを出す。

体が固まってしまい、歩けなくなってしまった。

棒立ち。言うなればそういう表現が正しい。

しかし、その二人組が十数m先で、急に「やれやれ」みたいなジェスチャーを取った。

その刹那、頭に衝撃が……

Sponsored Link

気がつくと地面に横たわっていた。

ズボンのポケットを何者かがまさぐっている。

その手はサイフを見つけ、何の躊躇いもなく引き抜いた。

中身を確認したらしく、上から「しけてやがる」みたいな声が聞こえた。

万が一を考えてカードは宿に隠してきて、現金50ドルほどを入れていただけだった。

気付かれないようにうっすらと目を開ける。顔が向いている方に一人立っていた。

背後にはもう一人の気配がある。どうやら二人組のようだ。

しばらく、気付いてはいるが、とにかく気を失っているふりを続けた。

すると、背後の一人がとんでもない一言を吐いた。

「殺してもいいよな?」

それを聞いたときに、汗腺がまた開いたのがわかった。

バっと立って思いっきり走るか……?

まず体が動くか確認した。

二人に気が付いている事を悟られないように足、手、首をわずかに動かす。

体は大丈夫であった。

そして、一気に立って走った。

学生時代でもこんなに機敏に動いた事は無いと思う。

後ろでは何か叫んでやがる。だが、聞き取れない。

すると、後方から大きな音がした。

明らかに発砲の音である。3回ほど聞こえたが、無事当たらずにすんだ。

数百メートル走った所でしんどくなって止まり、後ろを確認すると追って来ている気配はない。

良かった……と思ったのもつかの間。

道路を挟んだ反対側の歩道にいる4人組が、ニヤニヤしながらこちらを見ている。

その内の二人はなんと、拳銃を持っているではないか。しかも、道路を渡って来ようとしている。

こいつらに襲われたらもう逃げられない。

頭がパニックになりかけた時、タクシーが迫ってきていた。

咄嗟に止める。

タクシーに無事乗り込み、すぐに出させ、一難は去った。

運転手に宿の名前を告げると、「わからない」と言う。

仕方ないので宿の近くにあったマーケットの名前を告げると、わかってくれた。

しかし、まだ緊張は解けない。

「何人だ?」

運転手が聞いてきた。

日本人であることは悟られない方が良いと思い、「中国人だ」と答えた。

運転手は「Ha」と一言いうと黙ってしまった。

なんかタクシーの運転手までもが怖く思える。

しかし、車はちゃんとサントン地区に向かってくれているようだ。

見覚えのあるビルが近づいてきていた。

20分ほどで目的地のマーケットに着いた。

宿は目と鼻の先だ。

靴下の中に隠していた金を取り出し、多めに渡す。運転手は喜んでいた。

俺もなんとか帰って来られた事に小躍りしていた。

生きているって素晴らしい。

宿に帰り、主人にその日の出来事を話すと、「運が良いなお前は」と言われた。

「いや、タクシーが来たのはいいけど他は最悪だろ」と言うと、

「そのタクシーの運転手は黒人だろ?黒人のタクシーで目的地に着けるかは運次第。それも、分が悪いギャンブルだ。それに普通なら、最初襲われた時に殺されててもおかしくない」

などと言う。

しかしよく聞いてみると、俺の行ったエリアは危ないとは言え、ヨハネスブルグでは比較的安全なエリアらしい。

本当のダウンタウンに足を踏み入れてしまったら、まず外国人は生きては帰れないとか。
次の日は、空港に行くまで1歩も宿の外に出ることなく過ごした。

空港で出国手続きをし終えたところで、ようやく安堵感が得られた。

帰ってから上司に思いっきり文句を言い、焼肉を食べさせて貰った。

あの危機感は、日本に住んでいる限り絶対に味わうことのない物だ。

日本でもヤクザやギャングまがいの若者などは怖いし、殺人事件も多い。

しかし、あの“街全体が捕食者”みたいな感覚は絶対にないだろう。

今でも当時の夢を見て、飛び起きることがある。

もう絶対に忘れられない。

(了)

参考:旅行者の体験

ヨハネスブルグ リアル北斗の拳は本当だった

NinjaTurtleさん
男性 / ヨハネスブルグのクチコミ : 旅行時期 : 2014/06

6月に一人でケープタウンから入りナミビア、ビクトリアフォールズ、スワジランド、モザンビークと順調に回り夜行バスでヨハネスブルグのパークステーション(中央駅)に着き、ミニバスでレソトのマセルに行こうとしてました。

駅の中は警備員が多く危険な感じはしませんでした。

簡易案内所みたいのが有ってマセルに行きたいと言うとタクシー乗り場(本当の意味のタクシー)を指差して、あれで行けと言います。マセルが何処だか解っていない!

要は警備員の一人がインフォメーションと書かれた仮枠の中に座っているだけです。
仕方がないので朝食をして再度挑戦。

今度はマセルと言うのはレソト王国の首都でミニバスを何処かで乗り継いで行くんだと説明したら、じゃタクシーランク(ミニバスのターミナル)まで案内してやると言って、わざわざ連れて行ってくれました。何だ親切じゃん。

警備員にチップを払って無事ミニバスに乗れたというブログをいくつか読んでましたから楽勝と思ったところタクシーランクという標識の手前であそこだから行けと言います、他の人はミニバスに乗せてもらえたのに。

階段を上がっていくと客引きらしき連中が屯してました。マセルに行きたいと言うと、よし俺についてこいと言って早足でドンドン歩き出した男に付いて行きました。

ところがターミナルを出て外に出てしまいました。

マセルまで直行便を不定期で運行しているミニバスが1社有ると知ってましたので、そっちの方かなと思ってついて行きました。

ここで人通りの少ない道に入れば頭の中で警鐘が鳴ったでしょうが、なんせ人をかき分け行くような状態なので油断してました。

随分遠いなと思った瞬間、後ろからいきなり腕が回ってきて首を絞められました。

同時に4人の男が前に廻りこんで一斉にポケットに手を突っ込みます、なんせ8本の手が同時に出てきますから(誰がどのポケットか分業している様です)避けようが有りません。

そのうちに気を失ってしまい、乗り継ぎのため全財産を持ってましたから、全て盗られてしまいました。

フッと目が覚めると、まだ何人か走っているのが見えたので追い掛けました。

私のバックパック持っている奴がいれば、それが犯人なので取り返すチャンスが有ると思ったのですが見つかりませんでした。

ともかくその場に居ては危ないと思ったのでダッシュで現場を離れました。

大通りに出たのでヤレヤレと思いましたが方向感覚が解らなくなっていたので、駅はどっちだと周りの人に聞きました。

角の見通しの良い所に立っていた若いニイチャンがこっちだ指差ししてくれました、どうやら仲間の居る方に誘導されたようです。

15mも行かないうちに内に、またもや後ろからガット首を絞められ同時に人混みの中を前から3人が飛び出してきます。要はフォーメーションを組んで待ち伏せしているようです。さすがサッカー大国。

何も持っていないので今度は気を失う前に開放してくれましたが、その後は女の人だけに道を聞いてパークステーションに戻りました。

ヨハネスブルグの首絞め強盗の密度は半端ないと思いました。

ひと目を気にせず首絞め強盗が出来るなら、こんなに効率的な強盗はないので、さらに増えそうです。

犯罪率も年々上がっているし、知能化、凶暴化しているそうです。

リアル北斗の拳、遭遇率300%(私の場合は200%)言われてますが本当でした。

[出典:http://4travel.jp/overseas/area/africa/south_africa/johannesburg/tips/11231942/]

Sponsored Link

-短編, 恐怖の実話

Copyright© 怖いお話.net【厳選まとめ】 , 2024 All Rights Reserved.