こどものころ、伯父がよく話してくれたことです。
僕の家は昔から東京にあったのですが戦時中、本土空爆がはじまるころに祖母と当時小学生の伯父の二人で田舎の親類を頼って疎開したそうです。
まだ僕の父も生まれていないころでした。
戦争が終わっても東京はかなり治安が悪かったそうで、すぐには呼び戻されなかったそうです。
そのころ疎開先では色々と不思議なことが起こったそうです。
そこだけではなく、日本中がそうだったのかもしれません。
時代の変わり目には奇怪な噂が立つ、と聞いたことがあります。
伯父たちの疎開先は小さな村落だったそうです。
村はずれの御神木の幹に、ある日突然大きな口のようなうろ(空洞)が出来ていたり、五尺もあるようなお化け鯉が現れたり真夜中に誰もいないにもかかわらず、あぜ道を提灯の灯りが行列をなして通りすぎていったのを多くの人が目撃したこともあったそうです。
今では考えられませんが狐狸の類が化かすということも、真剣に信じられていました。
そんな時、伯父は「つんぼゆすり」に出くわしたのだと云います。
村のはずれに深い森があり、そこは「雨の森」と呼ばれていました。
森の中で雨に遭っても、森を出れば空は晴れているという不思議な体験を多くの人がしていました。
伯父はその森の奥にうち捨てられた集落を見つけて、仲間たちと秘密の隠れ家にしていました。
四,五軒ほどの小さな家が寄り集まっている場所で、親たちには当然内緒でした。
チャンバラをしたりかくれんぼをしたりしていましたが、あるとき仲間の一人が見つからなくなり夕闇も迫ってきたので焦っていました。
日が落ちてから雨の森を抜けるのは独特の恐さがあったそうです。
必死で「お~い、でてこ~い」と探しまわっていると誰かが泣きべそをかきはじめました。
伯父は「誰じゃ。泣くなあほたれ」と怒鳴ったのですが、しだいに異変に気付きました。
仲間の誰かが泣き出したのだと思っていたら、見まわすと全員怪訝な顔をしている。
そしてどこからともなく聞こえてくる泣き声が次第に大きくなり、それは赤ン坊の泣き声だとはっきり分るようになりました。
『ほぎゃ ほぎゃ ほぎゃ ほぎゃ』
火のついたような激しい泣き方で、まるで何かの危機を訴えているような錯覚を覚えました。
その異様に驚いて、いたずらで隠れていた仲間も納屋から飛び出してきました。
そして暮れて行く夕闇のなかで、一つの家の間口あたりに人影らしきものがうっすらと見えはじめました。
子供をおぶってあやしているようなシルエットですが、どんなに目を凝らしても影にしか見えません。
人と闇の境界にいるような存在だと、伯父は思ったそうです。
日が沈みかけて、ここが宵闇に覆われた時あの影が蜃気楼のようなものから、もっと別のものに変わりそうな気がして、鳥肌が立ち、伯父は仲間をつれて一目散に逃げだしました。
この話を大人に聞いてもらいたかったのですが、家の者には内緒にしたかった。
近所に吉野さんという気の良いおじさんがいて、話しやすい人だったのであるときその話をしてみたのです。
すると「そいつは、つんぼゆすりかいなあ」という。
「ばあさまに聞いた話じゃが、あのあたりではむかしよく幼子が死んだそうな。つんぼの母親が子供をおぶうて、おぶい紐がずれてるのに気付かずにあやす。普通は子供の泣き方が異常なのに気付くけんど、つんぼやからわからん。それでめちゃめちゃにゆすったあげく子供が死んでしまうんよ」
伯父は寒気がしたという。
「可哀相に。せっかくさずかった子供を自分で殺してしまうとは、無念じゃろう。それで今でも子供をあやしてさまよい歩いてるんじゃなかろうか」
それがつんぼゆすりか、と伯父がつぶやくと
「鬼ゆすりとも言うな」
「鬼ゆすり?」
「なんでそう言うかは知らんが……まあそうしたことがよくあった場所らしい」
伯父はなんとなくあそこはそうした人たちが住んだ集落なのだろうと思ったそうです。
ほとぼりがさめたころ、伯父は仲間と連れ立ってまたあの集落にやってきました。
一軒一軒まわっては念仏を唱え、落雁を土間にそなえて親子の霊をなぐさめました。
そしてまた以前のように遊びまわってから夕暮れ前に帰ろうとしたとき異変が起きました。
森に入ってから雨が降り出したのです。
さっきまで完全に晴れていて綺麗な夕焼けが見えていたのに……
伯父たちは雨の降る森を駆け抜けようとしました。
しかしどうしてそうなったのか分らないのですが、方角がわからなくなってしまったそうです。
一人はこっちだといい、一人はあっちだという。
リーダー格だった伯父が
「帰り道はこっちだ間違いない」と言って先導しようとしたとき、その指さす方角から、かすかに赤ん坊の泣き声が聞こえてきました。
一人が青くなって「あっちは、もと来た方だ!」と喚きました。
頭上を覆う木の枝葉から雨がぼたぼたと落ちてくる中で伯父たちは立ち尽くしました。
仲間はみんな耳を塞いで泣き声の方角からあとずさりはじめました。
「違う違う。だまされるな。帰り道はこっちなんだ。間違いない。逆にそっちにはあの集落があるぞ」
伯父は必死に叫びました。
そうしている間にも泣き声は不快な響きをあたりに漂わせていました。
伯父は一人を殴りつけて、むりやり引っ張っていきました。
「耳を塞いでろ。いいから俺の後について来い」
そうして伯父たちは泣き声のする方へ歩いて行きました。
やがて木立が切れて森を抜けた時、そこはいつもの村外れでした。
みんな我を忘れてそれぞれの家に走って帰ったといいます。
僕はその話を聞いて伯父に
「雨は?やっぱり降ってなかったんですか」
と聞いたのですが、伯父は首をかしげて
「それがどうしても思いだせんのよ」と言いました。
これにはさらに後日談があります。
伯父が家に泣きながら帰ってきたとき、なにがあったのか聞かれてこっぴどく怒られたそうです。
当然もうあの森に入ってはいけないと、きつく戒められたそうです。
そしてしばらく経って伯父はその家の当主でもあった刀自(とじ)の部屋に呼ばれました。
刀自は伯父を座らせて言いました。
「つんぼゆすりとはそうしたものではない」
この刀自は僕にも遠縁になるはずですが、凄く威厳のある人だったといいます。
「一体誰に吹きこまれたか知らぬが……」
と一睨みしてから刀自は語りはじめました。
「この村はむかし、どこでもあったことだが生まれたばかりの子供を口減らしのために殺すことがあった。
貧しい時代の止むをえない知恵だ。
本来はお産のあと、すぐに布で首を締めるなりして殺し、生まれなかったことにするのだが、おぶるくらいに大きくなってから殺さなければならなくなったときには世間というものがある。
そこで母親はつんぼがあやまって赤子を揺すり殺してしまうように、わざとそういうあやしかたをして殺すのだ。
事故であると、そういう建前で。業の深い風習である。
それゆえに鬼ゆすりとも呼ばれ忌避されるのだ。
おぬし、弔いの真似事をしたそうだが、そのとき母親に情をうつしておったろう」
伯父はおもわずうなずきました。
「あのあたりに昔あった集落はどれも貧しい家だった。
とりたてあそこでは鬼ゆすりが行なわれたはず。
いいか、浮ばれぬのは母親ではなく殺された赤子のほうじゃ。
助けをもとめて泣き叫び、それもかなわずに死んだ赤子の怨念が、泣き声が呪詛となって母親の魂をとらえ、この世に迷わせて離さぬのだ」
伯父はそれを聞いて総毛立ったといいます。
やはりあの時森の中で聞いた声は伯父たちを誘っていたのです。
『母親の成仏を願ったから』
あのまま元来た道を行っていたら、とり殺されていたのかもしれません。
刀自は静かに言いました。
「鬼ゆすりのことを伝え継ぐのはわしら女の役割じゃ。産むことも殺すこともせぬ男はぐっと口を閉ざし、見ざる言わざる聞かざるで過ごすものだ」
伯父は恐れ入って、もうこのことは一切忘れると刀自に誓ったそうです。
時代が大きく変わる時、廃れていく言い伝えや風習が最後の一灯をともすように怪異をなすのだと、伯父はいつもそう締めくくりました。
つんぼゆすりの唄 作詞作曲/深沢七郎
ろっこんナァ ろっこんナァ
お子守りゃ楽のようで楽じゃない
肩は重いし背中じゃ泣くし
あぁ六根清浄~ をぉ六根清浄~
ろっこんナ ろっこんナ
つんぼゆすりでゆすられりゃ
縄は切れるし縁も切れる
アぁ六根清浄 ヲォ六根清浄